火付盗賊

firepoicatが手に持ってるアイテムをご存知でしょうか。これ、ファイアーポイ(fire poi)といいます。まんまですね。使い方は簡単。火の玉を振り回して踊り狂うだけです。紳士淑女の嗜むオトナの火遊びとして、世界でも絶賛人気急上昇中なのです。

firepoi

日本でもフェスやレイブパーティなどで見かけるようになりましたので、アウトドアな方は見たことがあるかもしれません。ポーカー人口とポイ人口、良く分かりませんが業界規模としてはいい勝負という気がしますね。

そんなイケてるクレイジーな業界ですが、これを生業とするプロの方々もいます。ファイヤーパフォーマンス集団、「火付盗賊」のノリさんとイヨイヨさん!プライベートの旅行で偶然ちょうどバルセロナに来られると聞いたので、合流させていただきました。

火付1

彼らはプロのパフォーマー。分かりやすくいえば大道芸人ですね。韓国ウォーカーヒルカジノでも依頼されて何度かパフォーマンスを披露したことがあるそうです。

火付盗賊はこんな人達

ちなみにパスポートを拝見させていただくと、ビザの職業欄にはしっかりとFIRE PERFORMERとの記載が。レアなビザですね。もしプロギャンブラーとかで申請したらビザはちゃんと発行してくれるんだろうか。

ちょっとだけ一緒に観光してご飯を食べた後、夜はトライバルフュージョンのイベントに行く予定ということで、ご一緒させてもらいました。ベリーダンスの一種ですが、みんな自分たちなりにいろんな創意工夫を加えているようです。特にアニメーションダンスは大流行しているらしく、ロボットのようなベリーダンスが面白いですね。

ん?僕はダンスなんて小洒落たことはこれっぱかしもできませんよ!黙って見てるだけであります。

ベリートライバル

firepoicatをファイヤーポイごと食べようとするノリさん。いや、彼らのパフォーマンスでは冗談じゃなくマジで火の玉を喰いますからね。熱いものは慣れっこなのでしょう。猫舌の僕では信じがたいパフォーマンスです。

拠点としている東京では色んなところでパフォーマンスをされているので、機会があれば是非見に行ってみて下さい。その熱さと迫力は一見の価値ありです。

火付2

彼らの活動はパフォーマンス出演だけではなく、自らレイブパーティの企画などもされてます。ポーカーを始めてからはあまり日本にいる時間が無く、ファイヤーイベントもご無沙汰でしたが、久しぶりに行きたくなってきましたね。

興味のある人がいればご一緒いかがでしょうか。爆音サウンドをバックにテントに篭って夜通しポーカーしようじゃありませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です