コアラのポーズはもうダメぽ

シドニーの名所の一つタロンガ動物園は街の中心部からからシドニー湾を挟んで反対側。フェリーに乗って向かいます。本日は曇りの予報だったのにフェリーに乗ったら雨が降ってきてしまいました。うーむ、困ったなと思っていましたが、動物園入り口に到着すると小雨になり、入ってしばらくすると止みました。さすがは晴れ女aileen!雨の影響もあってか土曜なのに人は少なめ。週末はとても混んでいると聞いていたのでラッキー♪

動物園に入ると早速いました、コアラ!ねこと同じように一日の大半を寝て過ごすだけあって木の上で眠りこけています。しかし、その姿はポーカーで連敗して、うなだれているかのよう。もうダメぽ。情けないような可愛いような後姿に思わず笑ってしまいました。

コアラ

実は日本で初めてコアラがやってきたのが名古屋の東山動物園なのですが、そのコアラ達はここタロンガ動物園からやってきたのです。子供の頃に何度も東山動物園に通った私としては親近感が湧きますね。

お次はカンガルー。ピョンピョンと飛び跳ねている姿を期待しましたが、みなさん横になってグデグデしています。まるで休日の親父のよう。firepoicatも真似して横になってみますが、休日でも寝る間を惜しんでポーカーしてしまうfirepoicatには違和感のある姿です。

カンガルー

もうちょっとやる気のある動物はいないものかね??と思っていたら、いました。タスマニアデビル!飼育員がちょうど餌やりをしていてハッスルしてます。肉食性の有袋類としては現生では最大のもので、餌はネズミや雛鳥。動物の毛皮や骨もバリバリと噛み砕いて食べてしまう程の強靭な顎を持っているのです。見た目は結構可愛らしいようにも思えますが、凄まじい鳴き声を出しながら個体同士が喧嘩をして餌となる死肉を食べる姿からデビルという名前が付いたそうな。

あ!aileenザウルスの骨付き肉が狙われている!いな、aileenザウルス自体がヒヨコと勘違いされて狙われている?!こちとら怪獣なんだぞ、負けないぜ。ギャオ~!

タスマニアデビル

園内をくまなくみていたら、さすがに二人とも疲れてきました。ちょうどいいところにエミューを発見!ダチョウに似た見た目ですね。園内をエミューの背に乗って周るとしますか。普段はのんびり歩いていますが、結構足が速いんです。二人とも振り落とされない様にしっかり摑まるんだよ!

エミュー

動物園の最後は目玉のバードショー。園内で飼育されている鳥が飼育員の合図に従って飛行機のショーのように空を隊列を組んで飛び回ります。鳥って訓練でこんな風に人の合図で飛べるようになるのかと驚いてしまいました。その他にも鷹や梟の捕食デモンストレーションがあったりして様々な鳥を柵越しではなく間近に見ることができて一見の価値ありです。そして、バードショーの会場からの眺めは最高!シドニー湾の向こうにはオペラハウス、ハーバーブリッジにシドニータワーや市内のビル群が見渡せます。

バードショー会場

さて、せっかくフェリーに乗ってシドニー湾を越えたので、もう少し海のほうまで足を伸ばしてマンリービーチへと参りましょう。シドニーの一大リゾート地でサーフィンのメッカでもあります。フェリーターミナルにはバーレストランが並んでいて夕方から既に人がいっぱい!ビーチ沿いにはお洒落なオープンレストランやカフェが軒を連ねています。我々もお洒落に海沿いのレストランでワイン片手にディナーとしましょう♪

そんなこんなでシドニー観光も終了です。夜はカジノへ行ってキャッシュゲームを頑張ります。トーナメント不発でうなだれているヨゴイオリ氏からぶんどってやるとするかな!

タスマニアデビルなんかに負けるなaileenザウルス!と応援いただける方はポチリお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です