プレミアボクシングチャンピオンズ

本日firepoicatと共にやってきたのはMGMグランド。ここにもポーカールームはありますが今日やってきた目的はボクシング観戦です!

MGMロビー

実は先日、MGMのポーカールームでプレイしていた時のこと。同卓していたおじさんがなにやらみんなにチケットを配り始めます。「明日、俺の息子がここでボクシングの試合をするんだ。応援してあげてよ」

MGMのガーデンアリーナといえば、記憶に新しいのが今年5月に行われた世紀の対決メイウェザー対パッキャオ戦。ファイトマネーは両者合わせてなんと3億ドル!攻めのパッキャオに対して防御一辺倒だったメイウェザーの判定勝ちにブーイングが起こったことでも話題になりました。

その日は世界中のセレブが集まってきてプライベートジェットの飛行場は大混雑、テーブルゲームでは普段ないようなハイレート卓が立ってたとか。同じ会場でのボクシング試合とくれば、格闘技にほとんど興味のない私でも食いついちゃいますよ。これは是非とも行かねばなるまいよ!

MGMのアリーナではボクシングの試合が頻繁に行われていて、カジノのロビーには歴代のメインイベンターが使用した衣装が展示されています。

衣装

会場に向かう途中で本日の試合の看板を発見。看板まで用意されているとは、それなりに大きな試合のようですね。以前にタイでムエタイを観戦しましたが、ボクシングのような格闘技の生観戦は初めて。血とか飛び散ったり、選手がぶっ倒れたりするのだろうか?ドキドキ・・・。

看板

セキュリティチェックを受けて会場の入口に到着するとコロナガールがにこやかに迎えてくれて、写真をお願いすると一発で素敵な笑顔とポージングでキメてくれます。さすがはプロ。二人とも美女に囲まれてご満悦♪

コロナガール

試合会場となるガーデンアリーナへ入ると辺りは暗く、リングが光輝いています!ここで、あの世紀の対決も繰り広げられたのですね。全ての席が埋まり、大いに盛り上がったに違いありません。

会場

そして、ロックな曲と共に選手入場です。青コーナーがチケットをくれた人の息子さん、サミー・バスケス選手。お父さんがポーカールームでチケットを配る程の力の入れようなだけあって、スゴイ歓声と応援です。

入場

いよいよゴングと共に試合開始!ベタな格闘映画と同じようにハッとかシュッとか発しながらパンチが繰り出されます。しかし、そこはプロ同士。体を屈めたり、軽やかにステップを踏んでヒラリとかわして、殴り返したりします。

序盤は息子さんが果敢に攻めて優勢な感じでしたが、終盤は体力が続かず相手からの顔面パンチを受け顔は赤く腫れて、額からは血が流れ出します。うぅ、痛そう・・・。

ラウンドの合間にワセリンが塗られて止血されますが、途中で取れて血が再び流れ出すためパンチを受けるたびに血の混じった汗が飛び散ります!いよいよ最終の10ラウンド目となると二人とも最後の力を振り絞って凄まじいパンチの応戦が繰り広げられます。

試合

最終判定は息子さんの勝利!終盤に失速して押され気味だったため、どうなることかと思いましたが序盤の追い込みと最終ラウンドのでの猛攻が評価されたようで見事勝利です。ヒーローインタビューではお父さんも映し出され、とても嬉しそうでした。

実は以前にタイでムエタイを観戦したことがあるのですが、あれは完全に賭博場といった雰囲気。それもあって、格闘技は単に殴り合って痛めつけあうのを金持ちが優雅に観戦するというイメージがあり、どちらかというと苦手でした。

しかしこのボクシングの試合を目の前で観戦してみると、己の肉体を鍛え上げて、日々の鍛練により磨かれた技術を駆使して、最後はヘロヘロになりながらも相手と全力で戦う姿をみて美しいとさえ思いました。

「はじめの一歩」とか「明日のジョー」を読んでボクシングについて学んでみようと思います。

家庭内の対戦結果はどうかって?いつも三歩下がって影から支える大和撫子なので、二人が対決することなどございませんことよ。おほほ

ラウンド1、ファイト!

にほんブログ村 旅行ブログへ
リング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です